マフラー製作 後篇 

先日注文したマフラーですが、やっとこさ仕上がってきました。

おいちゃんのガレージ。
幾つもの草鞋を履く内の一つとはいえ、かなり本格的なガレージ。
というより、工場(こうば)といった方が正しいかも。
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カプチーノでサーキット走行もしてきたようで
2.3台のフルチューンが鎮座。

さすがに当時を生きた方なので
話も途絶えることなく、嫁を待たせながらも
長い間お邪魔してしまいました。


さて、肝心なマフラーのメニューですが
一週間という短期間で仕上げてもらったので
多少パワープレイはあるものの音、仕様共に満足いくものになりました。

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タイコは100Φ。
材料としてタイコを買うと高いので、一から作ったそうです。驚

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不覚にも太さを確認せずに手に入れたAE101用触媒。
確か80Φくらいあったんですが上手く繋いでくれました。

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問題のタコ足。
そもそも、純正マニキャブにタコ足って付くのか
相当不安でしたが、今回のタコでは無理だったそうです。

旧車乗りの方ならご存知かと思いますが
マニとタコを、厚いワッシャ的なものが付いたボルトで共締めで付けるんです。

タコ足のフランジが厚く、純正マニが固定できず
冷却水がだだ漏れしてしまったそうで厚みを調整して取付しました。
社外マニだと厚さは共通なんでしょうか?

時間がなかったので熱対策せずに付けてしまったんですが
ゆくゆくはバンテージなり遮熱板なりで対策が必要ですね。
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ということで完成したマフラー。
結構煩いと言っていたのでバリバリ系の音かなぁ
と心配していたんですが、意外と低く太い音でかなり気に入っています。

今回は純正の取り回しでタコ、タイコ、触媒、パイプ径を変えました。
何となくバンなので50Φぶった斬りより
ターンアウトさせたのが良かったのか、純正っぽい雰囲気に見えますね。
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by yarukihonki | 2014-05-02 18:48 | ★610 VAN
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