千の葉っぱ

千葉にお住まいの方なら聞いたことがあるだろうフレーズ。

『英語で千はミル、フィーユは葉っぱ。だからミルフィーユは千葉のお菓子』

なるほど。しかし、葉っぱと言えど今回はリーフの話。


まず、現状はノーマルリーフ+ブロック。

c0254529_0362451.jpg


とりあえず拳一つ高い。
千葉では(他県も?)ローダウンブロックだと強度申請の書類が必要だったり地味に面倒。

なので、リーフの反り加工を検討しが、バイオ乗りの方からアドバイスをもらい、とりあえずリーフ組み換えをやりました。

c0254529_0393279.jpg

何故か、車を買った店が頑なにローダウンリーフだと言い張る純正リーフ。

c0254529_0435820.jpg

このように二番リーフを位置を変えずに逆組、カシメの位置等よくなかったので、やったことの無い三番をメインリーフの上に。

c0254529_7594848.jpg

基本的にメインリーフの上に組んで良い思いしたこと無いのでどーかなぁと思ったんですが見た感じ反りは良い感じ。

c0254529_835775.jpg

リーフ組み換えは、中心のボルト穴がずれないように長ネジを使いシャコ万で締めました。

結果はこんな感じ。
c0254529_865077.jpg

物の見事に変わらず。泣

しかし、ブロックを噛ませた車高と変わらないので程よく落ちたようです。

ちょっとこれじゃあ不満なので、他車リーフや組み換え位置を替えてみようと思います。
[PR]
by yarukihonki | 2013-05-26 00:30 | ★610 VAN
<< 8th Nakayoshi H... Street Car Nati... >>