<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2015 車検

c0254529_22262119.jpg

この時期は仕事が繁忙期で中々時間が取れませんが、ブルは無事二度目の車検を取りました。

職場が変わったこともあり、ユーザーが厳しいので先日お知り合いになったT氏に依頼しました。
T氏はバン、ワゴンの知識が半端なく豊富で今回の課題だったまっすぐ走らない原因もすぐにつきとめてしまいました。


c0254529_22265259.jpg

フロントのハンドルが非常に重く、旧車はこんなものと思い気にしなかったんですが
貧乏チューンの純正アッパーのゴムと車高調の皿とが擦れて、バネの回転のみでハンドルを切っていたことが判明。恥
通販の決まり文句みたいですがピロ化して、驚きの軽さに!
これもトライ&エラーした奴のみぞ味わえる感動です。(無知なだけ)



c0254529_22271543.jpg

リアは右のホイールシリンダーがお亡くなりになっていました。
何度か気になり点検したこともありますが、いつから亡くなっていたかは不明。
真相を突き止めると普段走っていたのが急に怖くなり、左右新品交換。

c0254529_22272631.jpg

リアの突き上げ感も、デフ上のラバーがフロアに当たっている状態だったようで調整。
リジットサスな乗り心地がかなり快適になりました。

『右カーブを曲がったときのみ左後輪から異音がするんだよなぁ』
とぼやいたのをT氏は見逃さず聞いてくださり、左リアのハブベアリングを交換したら音が消えました。
やはりT氏はホーシングのエキスパートです。


肝心のハンドル取られる症状はホーシングが進行方向に対して左右曲がって付いていたことが原因でした。

T氏によると、この車のホーシング差し込み部のクリアランスが大きく、ブロック側の差し込みとホーシング側でかなりガタツキがあるそうで、
ここにカラーを仕込みセンターを出すことで見事完治しました。

まさか原因がリア側だったのには驚きですが、ブルUのバンのホーシングに詳しいT氏には更に驚きました。
オーナーよりも自分の車に詳しいのは悔しいのでまだまだ勉強が必要ですね。



c0254529_22273595.jpg

本年の安全祈願を込めてペタリ。このステッカーマグネットになっていて扱いやすいです。

c0254529_22274366.jpg


こんな形で今年の車検はプロの目で整備改善して頂き、また走るのが楽しくなりそうです。
早くもDRAGに履き替えて町内ドライブ。
リアのはみ出しの相談も、T氏に色々と意見を頂き一人では叶わないことが現実化できそうな年になりそう。
T氏の工場は同じ千葉県内ということも、610バン海苔のS氏との出逢いも
旧車を乗るだけでスゴイ出逢いがたくさんあります。

去年ほどは走れないかもしれませんが、新たな出逢いを探して今年も安全運転ですね。
変な車の車検を請け負ってくださったT氏、T氏を紹介してくださったS氏には心より感謝です。
[PR]
by yarukihonki | 2015-01-31 22:59 | ★610 VAN | Comments(4)

第60回 マニアクルーズ


前回の富士がよっぽど不評だったのか、今年のニューイヤーはお台場に戻るそうですネ。
ワタクシは新居の地鎮祭の為行けません。


現在ブルーバードは車検の為、人里離れた場所で修理中。

今回は年末にお知り合いになったプロの方にお願いしたんですが、
オーナーでも気付かない部分を改善してくださったりアドバイス頂いたりで仕上がってくるのが楽しみです。


仕事も繁忙期で中々時間が作れませんがこちらはちょっと覗いてみようかな?

c0254529_025404.jpg


60回もやってきたんですね。
日曜の朝に過ごすいい空気のイベントだっただけに残念です。

参加者の少しの配慮で守っていけるものも、このような形で終わってしまうのは悲しいです。
[PR]
by yarukihonki | 2015-01-23 00:31 | ★イベント | Comments(0)

DRAGホイール修理完了

こちらもかなり前からの課題、愛すべきすり鉢ホイールDRAGの修理です。

『こんな不人気ホイール直してどうすんだ』という世間の声も聞こえて来そうですが
己を信じてブルに履かせます。ホイールマニアの方はしばしお付き合いを。

c0254529_0222124.jpg
c0254529_0223369.jpg
c0254529_0224571.jpg


『ガリ、カケありますが、エアーは漏れません!歪みありません!』

どこがじゃアホ!怒。 
な感じでポチしてしまった駄目ホイール。
泣いても待てども中々見つからないホイールだし、5年越しに手に入れたので
仕方なく修理に出すことに。見返してみると結構ひどいですね。


c0254529_023641.jpg

c0254529_036098.jpg

左側の2本が状態が悪かった8j。
ここまで仕上がると諦めずにやってよかったと思いますよ。
すり鉢最高!!!大事に使っていこうと思います。


c0254529_023158.jpg


話は全く変わりますが、今年は新たな住まいに引っ越しをすることになります。
といっても市内なのですが、色々とバタバタしそうなので妻と初詣に行ってきました。

地元でよく見る安全ステッカーもGET!
マイスターは4、5枚連張りが基本ですが私は一枚にしておきました。w
[PR]
by yarukihonki | 2015-01-12 00:41 | ★610 VAN | Comments(0)

足回り現状把握

正月モードが抜けない私ですが、610ブルは車検が迫ってきました。
あのトラブルオンパレード事件から一年も経つんですねぇ。苦笑


兼ねてからのハンドルを取られてしまう現象を打開すべく、
素人なりに努力してみたのですが結局原因を掴むことは出来ず、改善されませんでした。


以前からお世話になっている幕さんに相談すると
『ブッシュ系のへたりでは?』とのありがたいアドバイスを頂いたので早速交換してみました。

c0254529_23465884.jpg


時間の都合テンションロッドのブッシュのみ交換になりましたが結構キテマス…
取付してある状態だとそうでもなくても、ゴムの硬化やひび割れなど劣化が激しい部分でした。


c0254529_23471045.jpg

610ブル用ブッシュなんて、ヤ●オクにも出回りませんからね。泣

足回りも共通だろ!という無駄な自信から510系のブッシュセットをチョイス。
ウレタンもいいですが普段の乗り方を考えれば純正で十分かと。

あまりにも形状が違うので、やらかしたかと思いましたが純正の品番を比べると全く一緒でした。


c0254529_23472518.jpg

スタビリンクブッシュなんかもこの有様なので、交換が必要ですね。

今回の車検は、昨年お知り合いになったスペシャルな方々にお任せしようと思うので
相談しながら快適を目指していこうと思います。

新年早々ゴムだ錆だの華の無い記事になりましたが
今年は何やら激動の年になるかも!?
[PR]
by yarukihonki | 2015-01-12 00:14 | ★610 VAN | Comments(0)

2015 元旦

c0254529_23313619.jpg


新たな一年が皆様にとって良い年になりますように。

今年も宜しくお願い致します。


[PR]
by yarukihonki | 2015-01-01 23:34 | ★その他 | Comments(0)