<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

錆止め塗装

c0254529_23415659.jpg


前回フラミンゴになり羽ばたいていったカブが帰ってきました。

カブ通な方とお知り合いになり、錆止め塗装をしてもらいました。
どうやら錆に化学反応し錆の発生を抑える?
というものらしく、フェンダー裏の極悪な錆にもこれなら一安心かなぁということで格安で塗ってもらいました。

所々手直しをすれば下地は完成しそうです。

ここまで来ると、一気に部品をそろえて組み上げたくなりますがなにせ金欠な上の傍ら作業。
気張らずやっていきたいと思います。
[PR]
by yarukihonki | 2014-09-27 23:49 | Comments(0)

Clime

c0254529_23262482.jpg


オクを徘徊中に発見。
クライムというホイールで7j-2だったかな?

すり鉢リムが大好物なので、結構前から探していました。
まぁ、当時もマークⅢのコピー程度な立ち位置のホイールだったのか、
絶滅種なホイールです。

ここぞとばかりに入札しましたが早々に撃沈。
7jくらいのホイールも、じわじわ高騰してますね。
どこかで海外のバイヤーが、輸出目的で高価な金額で買い荒らしてると聞いたことがあります。

多分ブルには履かないけど、一度は手に入れ磨いてみたい逸品です。
[PR]
by yarukihonki | 2014-09-27 23:37 | ★ホイール | Comments(0)

足回り改善

栃木の余韻に浸りつつ、
本日は栃木に行ってみて、いくつか改善点を検証。


c0254529_00233113.jpg

今始まったことじゃ無いが、足が固い。
街中を流すには気にならないけど1時間を超えてくると節々に痛みが…

フロントはハコスカでサーキットを走行していたらしい仕様の130ストラット車高調。
今日軽く計ったところ現在の仕様は

フロント:130Zストラット
     ID65(70かも?) 約8~10kくらい?
     アッパーは金欠でノーマル使用。

とりあえず記載が無いのでIDも硬さも曖昧ですが、わかりやすく4kを入れてみて判断してみようか検討中。
アッパーはバイオ乗りの方からアドバイスを頂きS13シルビア系のピロアッパーを使用してみよう。
ショックに関しても分解してないので詳細は不明だが、14×1.5ピッチのナットで止まっている辺りから
トヨタ系86ショート??

c0254529_00235093.jpg

続いてリア。
現在純正ショックでリーフ組み換え+ブロックでローダウン仕様。
これが見事に跳ねる。リーフの上にボディが乗ってるだけのような感じで
全くショックの役目を果たして無い模様。

リアに関しては、ショックの形状が『 ◎ ☐ ◎』という感じで
サニトラやY30などのものが使用可能か?
オクで発見したケンメリバン用カヤバなんかも気になる。

c0254529_00465995.jpg

がしかし、ご存じバンといえばのバンデラさんにお聞きしたところ
上側のブッシュに入っているカラー的なものは相当固く、ブッシュの打ちかえもかなり苦戦しそうな予感。
長さを図って何かの車種流用が一番かなぁ。

リアショック:上下 取付部 12mm
          ボトム 360mm
          伸び  420mm
          ブッシュ幅 25mm
          ショックボディ幅 40mm

色々見ていると、タイロッドエンドの内側にガタがあったりして
高速走行でのハンドルのブレはこれか?などと色々と課題が出てきました。
11月のお台場は参加しようと思うのでそれまでにリフレッシュしていきたいです。


[PR]
by yarukihonki | 2014-09-21 00:55 | ★記録 | Comments(0)

第七回 クラシック オートモービル ロード ショー“CARS”後篇

カーズ後篇、まずは二年越しに見れたシンジさんのクラウン。
去年見れなかったのもあるけど、雰囲気というか存在感が凄かったです。
ホイール、タイヤ、車高、乗る車全てに感じられるセンスでいつも楽しませてもらっています。

c0254529_21401247.jpg
c0254529_21402630.jpg

c0254529_21414456.jpg

深いホイールを履いているのに嫌らしさを感じない。
タイヤサイズや車高だけで訴えられるっ車ってなかなか無いです。

c0254529_21421836.jpg


5穴でこの深さ、激レアです。
ネットでは何度か拝見したけど、今回実車を見ていろいろ感じることができて良かったです。


c0254529_21424172.jpg
c0254529_21425970.jpg

こちらはワークかな?
ワゴン、バンはホイールがフェンダー内に入っているのがカッコいい。
この部分を詰めれば、よりバンワゴンのリア周りが引き立ってくるんですね。
ブルもリアのホイール何とか入らないかなぁ。


c0254529_21441496.jpg
c0254529_21442345.jpg
c0254529_21443516.jpg

こちらは駐車場で見かけたルーチェ。
この車もアクが強くて、悪そう。
しかし、ここまで綺麗な車体が走っている栃木ってとんでもない所ですね。


c0254529_2144488.jpg
c0254529_2145656.jpg

茨城からのガメラとヨンメリ。
対照的なリア周りだけど、どっちも渋い。
確かガメラはリアホーシングだったような?この車体がホーシングだったらリア周りの作りに圧巻です。
ヨンメリは言わずもがな有名車ですが、久々に見ると進化していました。
あいかわらず車高が…

c0254529_21451716.jpg
c0254529_21453228.jpg


こちらはクリスタルバードYOUさんの510。まじまじと見たのは前回の銚子以来!?
何年たっても節々までビカビカでまさにショーカー。
銚子の時は『ブルーバードの路上復帰頑張ってください』と声掛けて頂いたので
そのあたりも踏まえてお話しできればと思いましたが今回はお逢いできませんでした。
受賞おめでとうございます!

そんなこんなで楽しめたカーズ。
何より自走で来れたことや、お世話になった方々に挨拶できたこと。
妻と一緒にリアゲート開けて焼きそば食べたりとゆっくり過ごすことが出来ました。

久々のイベントでいい刺激も頂いたし、この活力を持ち帰ってよりバンライフを楽しんでいこうと思いました。

c0254529_21454361.jpg


主催者の皆様、参加された皆様、ご挨拶出来た方も出来なかった方もお疲れ様でした。
またどこかでお逢いしましょう。
[PR]
by yarukihonki | 2014-09-19 22:42 | ★イベント | Comments(0)

第七回 クラシック オートモービル ロード ショー“CARS”前篇

晴天に恵まれ、行ってきました栃木CARS。
一昨年初めて見に行って、去年は台風で断念。今年で二度目のイベントです。

c0254529_2291076.jpg

久々のイベント、遠征運転、慣れぬ高速にやられて早々に休憩。
圏央道の神崎ICから初めて利用しましたが工事中なこともあり
中々入口が見つけられず、早朝から田んぼ道を右往左往してしまいました。

高速走行の不安もありましたが何とか無事到着。
初めて高速を走ったことで、キャンターのバックブザーのような
速度警告音がブルに付いていることが判明しました。


c0254529_2293047.jpg

c0254529_22101118.jpg

二年前と変わらず、最高のロケーション。
いつかはエントリーしてこのゲートを潜ってみたい…。


さて、毎度おなじみですが完全個人的な趣味で気になった車を。

c0254529_22123794.jpg

c0254529_22112099.jpg
c0254529_22113377.jpg

と、とりあえずよくわかりませんが、すさまじいメタルワーク。
リア周りはショットガンぶち込まれたような風穴にピンスト。
金も技術もくれてやるって言われても、到底及ばないセンス。スゴイ

c0254529_22131488.jpg

年式うんぬんとか、全く無知で申し訳ないのですが
とても気になったビートル。あちらの世界でも気になる車なんだろうなぁ。


c0254529_22141566.jpg

栃木方面の方ってオーバフェンダーを張らずに、爪折や叩き出しで
タイヤサイズ、ホイール、車高で魅せている車両が多い気がします。
この三点でキマった車を造るには相当な知識とセンス。
真似は出来ないけど見習いたいです。


c0254529_22143076.jpg
c0254529_2215661.jpg

確か一昨年のCARSで見かけたサニー!ハヤシを履きながら無国籍感が漂ってます。
エンジンルームももデスビや配線の処理などまじまじと拝見させて頂きました。


c0254529_22153960.jpg
c0254529_22154953.jpg

今回気になったのがカリーナ。
この車のイメージと言えば街道レーサー御用達のテールって感じなんですが
結構デカめのボディに特徴のあるグリル周りで重厚感ある車なんですね!

c0254529_22194518.jpg

c0254529_2220329.jpg

c0254529_22202717.jpg

こちらはカリーナに13インチビルボ!
勝手な想像ですが栃木方面で13インチ、14インチのこの辺のサイズと言えば
もしかしたらあの方が絡んでいるのでは!?

c0254529_22164659.jpg

そして、毎回車だけは一発で判るんですがご本人にお逢いできず仕舞いだった
栃木のシンジさんに今回ご挨拶できました。
その節は貴重なホイールを譲っていただきましてありがとうございました。
また、弟さんも含め急にお伺いしてしまいすみませんです。


今回CARSで、昨年見たかったシンジさんのクラウンバンも拝見できたので
その辺も含めて後篇へ続きます。
[PR]
by yarukihonki | 2014-09-14 23:19 | ★イベント | Comments(0)

来週はいよいよ栃木

c0254529_0132521.jpg


9月のイベントラッシュ、参加は栃木のみになりそうです。
ブルでは初。二年ぶりですねぇ。

イベント参加事態初ですがギャラリーで参加しようかと思います。
当日参加の皆さんはよろしくお願いします。
[PR]
by yarukihonki | 2014-09-08 00:13 | ★イベント | Comments(0)

気になるリスト

さてさて、栃木のイベントも来週に迫ってきたので
少し磨きました。

c0254529_23364481.jpg

実家のカーポートでの保管とはいえすぐに腐食が始まる部分がホイール。
積み重ねたクスミが中々落ちずこのくらいでギブ。

少し外装も綺麗にしましたが毎回目が行く部分です。

c0254529_23365431.jpg
c0254529_23371187.jpg
c0254529_23374363.jpg

c0254529_2348635.jpg


んー…決してショーカーを目指すわけでは無いけれど
イベントなんかで足を止める車ってこういう細かなところまで手が入ってます。

今のところ、車両まるごとお世話になっているお店は無いので
ある程度自分でこなすようにしてますが、外装や足回りのセッティング、エンジンルームの
ディティールアップなんかは、やはりプロの方の手が必要かなぁと思います。
餅は餅屋と言いますし。

以前の仕事はシフトだったので
ちょこちょこ整備してユーザー車検でしたが仕事が変わったこともあり
これからはある程度信頼出来るショップを探さないとかもです。

お金は掛かっても、乗り続けるにはお付き合いのある車屋さんを
見つけるのも必要なのかもしれません。
[PR]
by yarukihonki | 2014-09-06 23:50 | ★記録 | Comments(0)