カテゴリ:★記録( 12 )

フォートラン DRAG-1

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フォートラン DRAG-1 
14インチ
7J/8J
175/60R14

リアフェンダーより1.5cmハミタイ…
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by yarukihonki | 2015-12-30 21:29 | ★記録 | Comments(0)

メーター照明

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夜のドライブなんてめったにしませんが
夕暮れで照明をつけるとメーター周りが暗い。

この『ぼやぁ』っとクオリティが旧車っぽくて好きではありますが
どうせ光るなら明るくしたいなぁ。


文字盤が光るのではなく、文字盤を照らすタイプ。
何かイイLED無いかなぁ。
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by yarukihonki | 2014-11-08 21:28 | ★記録 | Comments(0)

足回り改善

栃木の余韻に浸りつつ、
本日は栃木に行ってみて、いくつか改善点を検証。


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今始まったことじゃ無いが、足が固い。
街中を流すには気にならないけど1時間を超えてくると節々に痛みが…

フロントはハコスカでサーキットを走行していたらしい仕様の130ストラット車高調。
今日軽く計ったところ現在の仕様は

フロント:130Zストラット
     ID65(70かも?) 約8~10kくらい?
     アッパーは金欠でノーマル使用。

とりあえず記載が無いのでIDも硬さも曖昧ですが、わかりやすく4kを入れてみて判断してみようか検討中。
アッパーはバイオ乗りの方からアドバイスを頂きS13シルビア系のピロアッパーを使用してみよう。
ショックに関しても分解してないので詳細は不明だが、14×1.5ピッチのナットで止まっている辺りから
トヨタ系86ショート??

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続いてリア。
現在純正ショックでリーフ組み換え+ブロックでローダウン仕様。
これが見事に跳ねる。リーフの上にボディが乗ってるだけのような感じで
全くショックの役目を果たして無い模様。

リアに関しては、ショックの形状が『 ◎ ☐ ◎』という感じで
サニトラやY30などのものが使用可能か?
オクで発見したケンメリバン用カヤバなんかも気になる。

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がしかし、ご存じバンといえばのバンデラさんにお聞きしたところ
上側のブッシュに入っているカラー的なものは相当固く、ブッシュの打ちかえもかなり苦戦しそうな予感。
長さを図って何かの車種流用が一番かなぁ。

リアショック:上下 取付部 12mm
          ボトム 360mm
          伸び  420mm
          ブッシュ幅 25mm
          ショックボディ幅 40mm

色々見ていると、タイロッドエンドの内側にガタがあったりして
高速走行でのハンドルのブレはこれか?などと色々と課題が出てきました。
11月のお台場は参加しようと思うのでそれまでにリフレッシュしていきたいです。


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by yarukihonki | 2014-09-21 00:55 | ★記録 | Comments(0)

気になるリスト

さてさて、栃木のイベントも来週に迫ってきたので
少し磨きました。

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実家のカーポートでの保管とはいえすぐに腐食が始まる部分がホイール。
積み重ねたクスミが中々落ちずこのくらいでギブ。

少し外装も綺麗にしましたが毎回目が行く部分です。

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んー…決してショーカーを目指すわけでは無いけれど
イベントなんかで足を止める車ってこういう細かなところまで手が入ってます。

今のところ、車両まるごとお世話になっているお店は無いので
ある程度自分でこなすようにしてますが、外装や足回りのセッティング、エンジンルームの
ディティールアップなんかは、やはりプロの方の手が必要かなぁと思います。
餅は餅屋と言いますし。

以前の仕事はシフトだったので
ちょこちょこ整備してユーザー車検でしたが仕事が変わったこともあり
これからはある程度信頼出来るショップを探さないとかもです。

お金は掛かっても、乗り続けるにはお付き合いのある車屋さんを
見つけるのも必要なのかもしれません。
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by yarukihonki | 2014-09-06 23:50 | ★記録 | Comments(0)

ヒーターホースストック購入


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先日610ブルーバード用とのヒーターホースを手に入れました。
表記ではブルU前期にあたるのかな?710バイオレットも共通?

何分、欠品多数ですが前、後期の差だし
三袋もあれば寄せて上げて何とかなるかなぁと思ってたんですが
どーやら年式、2枚、4枚、バン、ワゴンで
結構違うみたい。泣

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汎用ホースを切った張ったするよりマシかと思って買ったけど
まさか一本も合わないとは…
まだまだ勉強が足りませんね。


ともあれ、これからの季節高速走行も増えそうだし
水回りは今一度チェックがてら、ホースも出来るとこから
交換していこうかと。


あ、…謎のリアブレーキ引きずりも治さねば。泣
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by yarukihonki | 2014-05-30 16:05 | ★記録 | Comments(0)

L4 デスビの違い?

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上のクリアキャップは以前L4用で購入したクリアキャップ。
下は現在のデスビキャップ。

先日懐かしの日立製フルトラを手に入れたので
早速取り付けたところ、デスビローターがデカくて入らない。

クリアデスビキャップにはぴったりなんですが
L4にも年式や車種で種類があるんだろか?

フルトラキットには
【日立デスビに限る】
との記載があったので間違いないとは思ったんですが…
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by yarukihonki | 2014-04-23 11:12 | ★記録 | Comments(4)

エンケイディッシュ

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二番リーフ裏組
3インチブロック
エンケイ7j 8j 175/60R14

車高も出ツラもあまちゃんですが
車高と硬めの足にしては楽しく走れそう。
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by yarukihonki | 2014-02-22 18:30 | ★記録 | Comments(0)

車検対応

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シルビア純正鉄珍 トリムリング
165R14 8PR
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by yarukihonki | 2013-12-14 18:01 | ★記録 | Comments(2)

長年の傷跡

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目を細めればそこまで酷くない気がするエンジンルーム。

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が、この辺は結構来てます。
見ないふり出来ればいいんですがちょっとずつ綺麗にしていくと余計に気になり、ため息…。

すぐにとはいかないけど、車検入れたら黄色な方に相談してみようかな。
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by yarukihonki | 2013-11-05 21:33 | ★記録 | Comments(0)

リーフ組み換え3

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二番リーフをメインリーフ上に裏組。
エンケイ7j 175/60R14

あと指二本下がるとベストかなぁ。
次回はバイオ乗りの方に頂いたリーフスペーサーを試してみます。
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by yarukihonki | 2013-07-06 15:29 | ★記録 | Comments(0)